成年後見支援センター訪問 

                         2010年4月8日(木) 13:00〜15:00 

★ハーモニープラザ3階に千葉市成年後見支援センター開設


 高齢化社会が進んで認知症の方も増え、また、将来への不安からも、「成年後見制度」を知っておくことは、必要だと思われます。

 ・「成年後見制度」とは、認知症、知的障害、精神障害などによって判断能力が不十分な方々を保護し、支援する制度です。後見・保佐・補助の3つの制度があります。2000年4月に制度はできてもなかなか活用されず、悪徳商法の被害にあったりする事例も多いのが現状です。

 ・今年4月千葉市では、千葉市社会福祉協議会に委託して 
「成年後見支援センター」を開設し、相談・支援事業をさらに進めることしました。



★センターの事業
 

・月〜金の9時〜17時、電話(043-209-6000)で無料相談でき、弁護士などの専門職による相談面接もできます。

 ・家庭裁判所に本人や親族が申し立てをし(7割が親族による申し立て)、後見人などを決めます。申し立ての支援や費用の助成制度もあります。

 ・制度の理解と活用を進めるための説明会や出前講座を開催。

 ・福祉サービス利用援助、財産管理・保全サービスなど日常の生活自立支援事業も行っています。専門員3名が生活支援員27名と約70名の利用者につなぐお手伝いをしています。 

・市民後見人の養成も行います。 
 (詳しくはHPまたは問合せを)


・・・ハーモニープラザ3階の事務所は、開設したばかりで、今後リーフレットなども作成されるようです。県内で初めて、政令指定都市では4番目の施設だそうで、職員の方の意気込みが伝わっくるていねいな、説明を聞くことができました・・・
BACK   HOME