通信No40 公民館・コミュニティセンターの利用についてのアンケート 2009.11

集計結果(返信総数31) 

 生涯学習の場として、また地域住民の居場所や福祉拠点としても活用していきたい公民館。多くの参考になるご意見をいただきました。サークルへの部屋貸しだけでなく地域に開かれた施設にするため、もっと市民の声を聞き、活用に向けて検討や工夫をすべきで、引き続き声を上げていきたいと思います。
 
1.施設を利用したことが   ある28 ない3

 利用の目的・・・主催講座11  サークル 11 まつり6 研修会7  会議10  
その他(プール、体育館、自主企画など)

2.困ったことは ある13 ない11
 困ったこと・・・自主企画講座のチラシを置く事を断られた ・場所が遠い、わかりづらい ・駐車場が少ないしいつも満車 ・一週間前に予約しないと借りられない、急には空いていても貸してもらえない ・全員の名前を出して登録するように言われた ・子連れの利用を断られた など

3.主催講座の参加 ある13 ない14  参加して満足10 また参加したい7

<ご意見> 
 ・趣味より知的公民活動に利用すべき
 ・企画内容が豊富だが近くの公民館ではないので残念
 ・民間委託されてから対応がよくなった(蘇我コミュニティ)
 ・一部の人に利用がかたよっている感じ
 ・廃止して民間に売却すべき
 ・公務員の天下りではなく地域活動に熱心な人を公募で所長や職員にしてほしい
 ・夜間利用の促進を希望、夜間は地域ボランティアに委託
 ・定期的に利用するサークル優先で、時々借りようとする者には借りづらい
 ・各施設の位置・利用率など調査して、廃止または統合をはかるべき
 ・敷地内すべて禁煙に(特に職員!)
 ・公民館ごとに申し込み方法や規則が異なり困る、統一して公開してほしい
 ・荷物が多く駐車場が満車だと困る、近くの駐車場を教えるなどの対応を、など 
BACK   HOME