地域で暮らす人々の立場に立った安全な道路づくりを 2007.6.8 |
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大森小前の道路は、学校の反対側の歩道が狭く、凸凹があって、途中に電柱などが立っているため、通学に利用している子どもは、雨の時など傘を差すと、車道に下りて歩かなければならなかったり、車椅子やベビーカーなどが車道を通ったり、自転車も電柱をよけて走るため、危険な状況です。 現在、学校側の歩道を少し低くしてブロックの仕切りは残し、車道を少し高くして反対側の歩道をなくして平らにする工事が行なわれていますが、反対側は白線を引くだけで、カラー舗装する予定はないとのことです。段差がなくなる分、歩行者の危険は増すのではないでしょうか? 学校側の歩道を利用するのであれば、反対側の出口から歩道に向けた横断歩道の設置が望まれます。 土木事務所の職員の方と一緒にその一帯を歩き、こちらの提案を伝えました。 |
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大森小の方から京成大森台駅に向かう道路で、京葉道路を渡る宮崎橋の歩道は、大森台駅の反対側だけにあり、駅側は歩道も横断歩道もありません。駅を利用する人で、そこを直進してしまう人も多く、危険な状態です。両側ともカラー塗装の歩道にして、横断歩道をつけられないかどうか、提案しました。 |
駅や交差点のエレベーターを調査しました。 2007.6.5 |
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JR千葉駅弁天口のエレベーターは自転車での使用はご遠慮くださいと掲示されているけど、スロープは急で、荷物が重かったり、子どもを乗せていたり、だんだん年をとってくると、とても上れない・・・という声を受けて、調べました。 |
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ここもそこも自転車だらけ! |
放置自転車の問題に取り組みました。 |
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駐輪場の整備状況は?
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