千葉駅周辺のまちづくりを考える 2010.2.19 17:30〜19:00 @千葉駅前地下道を歩いて 「疑問点」 ・ライトの当たった両サイドの小さなステージ?はどのように利用しているか。 ・ずらっと並んだ展示窓は、どこで管理しているか。 展示品の選定・公募の有無・入れ替え時期など。 ・地下道の広いスペースの活用方法について検討しているか。 「提案」 ・広いスペースの活用方法 屋台・物産展・福祉ショップ・若者のライブ(アンプなし)・季節ごとのイベント ・機械を設置して一時駐輪場に ・展示窓の活用・・展示品の公募 ・故障中のエスカレーターについて、エレベーターの脇に分かりやすい表示を。 ・企業広告 Aヨドバシカメラが入っているビル周辺 ・駅前通から一般車は進入禁止のはずだが(許可を得た搬入業者のみ通行可能?)、標 識がわかりづらい。進入車両が結構ある。わかりやすい看板・標識にすべき。 ・ビルの周りに、1メートル程度の敷地?があるから、そこをこのビルの店舗に来るお客 自転車駐輪場所にできないか?店舗を利用する客の自転車駐輪場は、原則その店舗が用意すべき。 ・駅前通の一本中にはいった道路は一方通行なので、道路の一方に駐輪スペースを作れないか? B千葉銀行周辺 ・クリスタルドーム側に看板がはみでている。 ・駅前通から一本中に入った道路は、車両がはいれない。ポール等で囲って、「駐輪禁止」としているが、通行のじゃまだから駐輪禁止という張り紙あり、どうせこの範囲は空いているのだから、駐輪場所にしてはどうか? C三越周辺 ・バリアフリーにするため、道路に段差をなくすための鉄板等が道路にかなりはみだしている。 ・駐輪場はあるが狭い。 ・まわりの道路にはあいかわらず多くの自転車が停められている。 D・三越駐車場から左折禁止(許可車以外)、その一本先の道路も左折禁止(許可車以外)のはずだが、標識はあるものの進入車が多い。 ・ケンタッキー向かいの道路に自転車が多く停められている。 E駐輪場が少ないので、違法駐輪が多い。 ・千葉駅東口駐輪場は、一時駐輪には最適場所なのでもっと多く停められるように改良すべき。地下式駐輪場を設置するより先に検討すべき。 ・千葉駅が改築される折に、JR利用者のために駐輪場を設置するよう働きかけるべき。 ・駅前通りの広い歩道に、現状を認めることになり、残念ではあるが、駐輪スペースを作る。 |
||
BACK HOME |