市民ネットワークちば 中央ネット

HOME
中央ネットとは
中央ネットカレンダー
まちづくり通信
活動報告
みんなの声
地域の活動グループ紹介
お問い合わせ
リンク


みんなの声

★中央ネットは地域の皆さんと一緒に身近な問題に取り組んでいます。
電話・FAX・メールなどでご意見をお寄せください。皆さんと一緒に、調査したりして、考えていきましょう。(HPをリニューアルするにあたって、最近のアンケート等から一部、ご意見QとAを掲載します。)

交通アンケートから(2008.11)

2009.4(バス会社3社との意見交換会実施)

モノレールができるとバス便に影響はありますか?
モノレールについて千葉市とバス会社との協議は最近はおこなわれていない。かつて椿森では、モノレールができたためバス便は廃止された。
バリアフリー対策は進んでいますか?
ワンステップ・ノンステップ・リフト付バスは、25年度中に100%実施。バス協会で、年1回道路管理者と歩道整備について協議している。
利用者の声にどのようにこたえていますか?
クレーム・ほめ言葉等電話で対応しています。記録もしています。経済情勢の影響もあり、厳しい中、公共交通としてがんばっていきます。

予算組み替えアンケートから(2009.5)

地域生活支援センター整備を優先すべき事業という意見が多いようだが、千葉市には同様のものはないのですか?
中央ネットでは、8月と9月に2ヵ所の千葉県の中核地域生活支援センターを訪問し、総合相談窓口設置の必要性を実感しました。千葉市には、福祉の相談窓口として各区に保健福祉センターやあんしんケアセンター、児童相談所、DV支援センター、消費者生活センターと、分野ごとの窓口はありますが、中核地域生活支援センターのような総合相談窓口はありません。千葉市にも設置を要望しました。

ごみについてのアンケートから(2009.8)

2009.9(担当課とのヒアリング実施)

指定袋にした経緯は?レジ袋をごみ袋に使えなくなったのはなぜですか?
指定袋でなかった頃、袋が薄くて破れごみが散乱したり、黒い袋だと中身がわからず、収集業者が怪我をしたことがあった。最近のレジ袋は薄くて破れやすいし、ごみの収集に時間がかかる。環境問題からも脱石油。スーパーもマイバッグ運動を促進し、多くの市民が協力しているので、進めていきたい。
店舗前の自販機の缶の処分は事業者がやっているのか?ステーションに捨てられたりしていませんか?
ステーションに明らかに飲食店のものと見られる酒びんがあったりする。出し方が悪いところは指導に行っている。ご連絡ください。
実際に、ごみの収集に当たっている方から意見を聴いたことがありますか?
事業者からは定期的に聞いているが、担当の声は聴いていません。
 (中央ネットで、中央区の営業所を訪問し直接ご意見を伺い、アンケートも実施しました。HPのアンケートの欄をご覧ください。)
スーパー等で、マイバッグが増えて、レジ袋がそのくらい減りましたか?
市では把握していません。
 (中央ネットで、各スーパーに電話やFAXで聞き取り調査しました。HPのアンケートの欄をご覧ください。)